「妙」が両義的?

「妙」という文字が気になったので、調べてみた。

みょう

(1)非常にすぐれていること。なみはずれてすばらしいこと。また、そのさま。
(2)普通と違っていて変なこと。不思議なこと。また、そのさま。

絶妙ともいうし、奇妙ともいう。上述の意味において、いずれも「何かから外れている」さま、を示している。

僕の「妙」に対する感覚としては「すっぽりハマっている」感じもある。これは"絶妙"の語感から来ているものと思う。

「並から外れる」ことは、「優れて」いたり「変だ」ったり、いずれ劣らず統計的平均から大きく離れた Outlier であることを示す。シックスシグマの外側かな。そういう感覚は、スポットに入った感覚の時にも得られる感じがするのは、僕だけではないと信じているが、何の裏付けもないので妄想かもしれない。

ともあれ。

両義的な点が確認できて良い勉強になった。今後はもっと意識的に使えるようになりそうだ。