2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

奏法

英会話のクラスで講師が友人なる人物(英国人)を連れて来たのでした。何でもミュージシャンだそうで、ギター生演奏を聴かせてくれました。それを聴きつつ思ったこと。「奏法で音ってずいぶん違うんだな」と、改めて実感しました。同じギターから出る音ですが…

山梨

北口に出ると「これでいいのか?」という感じ(^^;)。しかし今日は暑かった。何でも33度あったそうな。夜は南側に出てみると結構開けている。しかし、10時を過ぎると飲み屋以外は閉まるそうな。むむ。実際はどうだったかというと、はっきりはしない(^^;)。し…

倫敦にて:間違えた!

ヒースローでチェックインして登場ゲートへ移動する途中、間違えて別のウィングへ。(^^; とりあえずその辺りに居た職員に訊くと、「乗り換えが上の階にあるからそっちへ行け」と。すると、もう一度出国の手荷物チェックを受ける羽目に。(^^; 一日に2回も今の…

倫敦にて:地下鉄がディレイ

仕事が終わって急ぎ地下鉄の駅へ行くと、乗るべき路線がディレイ。しばらく待っても来ないので、路線図を見ていると、仕事でちょっとだけご一緒したギリシャ人(アメリカで働き中)に声をかけられ「お前もヒースローに行くのか?」と。とりあえず別の路線で何と…

倫敦にて:馬

朝移動していると、街中を馬が!さすがロンドン、と思った次第。

ミレニアムドーム

テムズ川の対岸に見えた屋根から鉄塔(?)の突き出した丸い建物は、ミレニアムドームというらしい。グリニッジ標準時とは良く聞くけれど、Greenwichと綴るとは知らなかった。発音記号を見ると“ぐりにっじ”となっている。人名だと“ぐりーんうぃっち”だそうだ(英…

入国審査

関西空港からロンドンへ。ヒースローの入国審査で酷く待たされました。自分が審査される時間は30秒程度でしたが、列の長いこと!1時間45分程度は待たされました。iPodや本を持っていたので良かったですが、イギリスへ入国する場合には覚悟して臨むのがいいか…

サイレン

うちの近所には消防団の会所があり、火事があったりイベント(訓練など)があると、大音量で鳴ります。(^^; 本日は防災の日ということで、8:30から鳴りました。召集訓練として、5:00とかになることもありますんで、結構迷惑です。とはいえ、地域防災も担っても…