2005-01-01から1年間の記事一覧

UNDURRAGA RESERVA その2

さて、美味しいフルボディはどうやって頂くか。たまたまやってみてヒットだったのは、「薄揚げの素焼き」。^^; 醤油で頂きます。チーズは油脂分が結構ありますから、薄揚げの油脂分が合うのではないかと思っています。また素焼きにすることで、大豆の味が活…

UNDURRAGA RESERVA

もう一月も前ですが、チリワインでいい感じのフルボディ。フランスものより一回りくらいは安かったです。イオンで購入。 UNDURRAGA RESERVA Cabernet Sauvignon 2004年もの ずっと載せようと思ってたのに時間が取れずに来てしまって、すっかり感想を忘れてし…

番号ポータビリティ

1年後から始まるそうです。手数料は1000〜2000円を踏まえるそうで。 携帯電話のナンバーポータビリティ、2006年11月から実施へ | スラド

質より量

勉強しようっと。 http://nikkeibp.jp/style/biz/associe/job_volume/051122_1st/

発想能力2

続きを書こう。 自分を振り返ってみて、発想のための要素は何か? と考えると、 思いつき「思いつき」って大事です。「下手の考え休むに似たり」とも云いますが、裏を返せば下手でなければいいのですから。 非常識いいんです。ぶっ飛んで。自分の周りにある枠…

発想能力

面白い発想をする人をアイデアマンとかいいますが、面白くない人と何が違うのだろうか? と考えました。 結論的には「バランス」ではないかと。問題発見能力を構成する要素として「ヒアリング能力」「理解力(ロジカルに)」「柔軟な発想」が挙げられています。…

チャーリーとチョコレート工場2

チョコレートの滝も本物、リスも本物(訓練期間6ヶ月!)。ティムバートン恐るべし。 流れる川・滝に使用されたのは本物のチョコレート76万リットル http://blog.goo.ne.jp/ayaaya0420/e/d4d819341d14d383cf40d906165e865d

セレンディピティ

友人のブログに「セレンディピティ」の話がありました。 serendipity (英辞朗で引く) 予期せぬ良い物[楽しいこと]を見つけ出す才能 物事をポジティブに捉える、前向きに捕らえるなど表現は様々あると思います。まだ読んでいませんが、セリグマンの「オプティ…

Charlie and the Chocolate Factory

観て来ました、チャーリーとチョコレート工場。Willy Wonkaの"奇"なるところがよく演じられていて、さすがジョニー・デップと思いました。本屋で訳本のあとがきを読んだところ、登場人物の名前には相当工夫が凝らしてあるよう。映画では、そのまま出ているの…

Blanton's Silver

バーボンのブラントン。以下の順でグレードが高いとは知りませんでした。 Straight from the Barrel Gold (金帯) Silver (銀帯) Original (白帯) Special Reserves (黒帯) 本日SilverをGET。:-) 最初、くせのある感じが少々違和感。しかし、次第に芳醇な印象…

不確定性原理

第4章「因果律の崩壊」まで。因果律とは「原因と結果」。 難しい話を非常に解りやすく解説している。高校生の頃、ブルーバックスを読んでもチンプンカンプンだったが、今読むと良く解る。歳を経てスキーマを増やしていることが主因だろう。社会人が改めてブ…

ビジネスの場で「話す」

梅森さんといえば有名コンサルタントで、日経BPの記事でもご意見を拝見しましたし、書籍も数多く出されています。上司だけに通用する話ではなくて、お互いにここまで気を遣いあって話ができれば、齟齬も減る、というもんです。(きっと) http://nikkeibp.jp/s…

振り返り

公私共に「振り返り」と云う行為は、いろいろなことを気づかせてくれます。何かを決める時には、とても大事な材料を与えてくれるはずです。その振り返りをより充実したものにするために、役に立ちそうな視点になっていると思います。 目指すゴールは自分の中…

アーユル・チェア

変わった椅子があるものです。アーロンチェアは高いし、バランスチェアは背もたれが無くていまいち気乗りがし切らない、というところですが、アーユル・チェアは私にもってこいかもしれません。日本人は背筋が弱いと言い切っている記事ですが、それはともか…

New Teacher

今日から下半期の英会話が始まりました。今回は女性講師です。アメリカ人で西海岸生まれだとか。これからどんなクラスになるか楽しみですが、前回の講師に比べると圧倒的によろしいかと。^^; 受講生の希望を取ると、「会話メイン」でクラスをやっていくこと…

ポッドキャスティング

最近流行りのポッドキャスティング(iPodは持ってません^^;)を試してみました。参考にしたのは以下の記事、ですが、基本的にiTunesで何となく触っていたら出来ました。あとはiPodを入手するかどうか? 手に入れるならnanoもしくはVJ対応かなー、と思ってますが…

ポジティブ・シンキング

とは簡単に言うけれど、なかなか常にoptimisticで居られるという訳もなし。そういう時の一つのヒント、になるでしょうか。(ネタはダイエットなところが俗っぽくていい^^;) http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20050914A/index.htm ボキャ…

モタード

そろそろ次のバイク、と思わないでもないので、モタード流行りの昨今、ちょっと気にしています。先日モーターショーに行ったので、XT250Xも見ましたが、何となくいまいち。やはり他社さんになるんでしょうか…。 XT250X(東京モーターショー) XT660X(ヤマハヨ…

浜龍

昨日、業務にて昼飯を食いました(^^;)。こういう飯は旨くない(緊張するので仕方ない)のですが、今回は新しいところにトライしました。普段のところはいまいち感があったので、最近、通勤途上で偶然発見した所(評価も高そう)にしました。 ‚¤‚È‚¬i•l—´j@‚‰‚…

専門バカ

最近、巷では「エンジニアもマーケットを意識して仕事をしよう」みたいなスローガンが流行っていますが、じゃぁ一体どうするの? というところは、ステレオタイプな解しか見たことはありません。P7やらTMやら、まさに仰るとおりなのですが、それを実際にやる…

VMWarePlayer

PC

VMWareだけでなく、VirtualPCなどで作成した仮想PCを実行するだけのフリーソフトが出たそうです。仮想ディスクをどこから入手すれば、動かすことだけは可能、ということですね。 窓の杜 - 【NEWS】VMware、同社/MS/Symantec製の仮想PCを実行できるフリーソフ…

OJT

OJT(On the Job Training)は会社の中でよく使われる人材育成手法ですが、下手をするとOHT(On the Hottarakashi Training)になってしまいます(笑)。結局、育成される側の立場に立って、自分がその時代にどう思ったかを思い返し、謙虚に接することが必要なので…

謙虚さ

人と接するときには謙虚になりましょう。振り返ってみると、自己顕示欲が強いのか、自慢したくなることが結構あります。でもそれって、聞く側からすると全然嬉しくないですよね。人の自慢話なんて聞きたくないですから。そういう時には「自戒」と思って謙虚…

サイボーグ

加速装置は、まだ無理としても、サイボーグ009が実現される日も遠くないでしょうか…。翻ってコミックねたに近いですが某国などは既にサイボーグ兵士を実用化! なんて話も本当かもしれません? (だったらイヤですねぇ…) この記事にある「あわわ」な感覚は何と…

アリストテレスの4原因説

アリストテレスは「形而上学」で、形相因、質料因、始動因、目的因にて「もの」を捉えようとしたようです。ソフトウェアは実体が在るようで無い物です。 アリストテレス編(その2)“what & why”4原因説をビジネスモデルに応用 (1/2) - ITmedia エンタープラ…

そして備忘録(^^;

やられた。明日の朝(既に今日)は7:00出社が決定。なのに今何やってんだか。<俺 という訳で寝たいので詳細なコメントはなく備忘録。(笑) 前向きにスローキャリア。コンプレックスと捉えるか、はたまた? http://allabout.co.jp/career/collegegradcareer/clos…

「ボキャブラリ増やさなきゃ」は違う

相変わらず全然足らないことには違いない、けれど、最近は少々ましになったかな、と思う。友人にも指摘されて、ちょっと自信(^^)。で、まー、思ったですね、「もっとボキャブラリ増やさなきゃ」と。でもその直後に(^^;)思った訳です、違うな、と。 どうして…

修善寺

新幹線を三島で降りると伊豆箱根鉄道へ接続します。そのまま乗り換え、終着駅まで行くと修善寺です。踊り子号は関東方面から三島までは指定席ですが、三島-修善寺間は自由席です。とはいえ、接続が悪く、行きも帰りも乗りませんでしたが(^^;)。 修善寺駅前は…

大久保の茶屋

戸隠にある「大久保の茶屋」という有名(らしい)蕎麦屋の唯一の支店。どんな由来で浜松!と思ったのですが、お品書き等に由来については何も書いてありませんでした(^^;)。さらっとググったら今は広沢にある「戸隠」という蕎麦屋は、何と「大久保の茶屋」で修…

贅沢な一日

本日は曇天なり。 贅沢な一日と相成りました(^^;)。数日前、母親曰く「清水寺展へ行きたい」とのこと。本日決行。ついでと言っては何ですが、うな正で天然を夕方に予約。 いやー、バイパス無料化の恩恵は、庶民には計り知れず。2往復しました(笑)。清水寺展…