2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ダーリンは外国人

朝の「王様のブランチ」にてタイアップコーナーがあり、乗せられたわけではないが、観たくなったので観に行った。 いろいろ思うところはあるのだが、多様性について想いを馳せた。皆が互いに認め合える世の中になりますように。

生の徒

老子bot曰く「生に出でゝ死に入る。生の徒は十に三有り、死の徒も十に三有り。(老子道徳経下篇第五十章)」ということで、''生の徒''と''死の徒''が気になった。http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya1278.htmlによると、 いまでもこのときに買ったシャン…

サイエンティスト/テクノロジスト

本日の中日新聞「時のおもり」(池内了;総合研究大学院大学教授)より。普段「科学技術」というコトバを使っていたが、池内先生によると「科学」と「技術」は異なるものであると。 科学 語源はラテン語のスキエンチア 意味は総合的な学術の知≒真理発見の知 技…

海角七号

シネマイーラにて。出だしの船の“模型感”は、昨今のCG隆盛の中でノスタルジックであり、チープであり、然るべきであり、こうあるべきであり、なかなか好印象だった。ストーリも悪くなく、とはいえ解りやすいが為の堅実さもあり、ヒットしたという話も頷ける。

NINE

フェデリコ・フェリーニの「8 1/2」のリメイクで、ブロードウェイ・ミュージカルでもある「NINE」を観た。Wikipediaによると、原作映画は現実からの逃避の世界を描いているようだが、NINEは現実の中の逃避として描かれている。しかしながら、主題はそこには…