2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

番号ポータビリティ

1年後から始まるそうです。手数料は1000〜2000円を踏まえるそうで。 携帯電話のナンバーポータビリティ、2006年11月から実施へ | スラド

質より量

勉強しようっと。 http://nikkeibp.jp/style/biz/associe/job_volume/051122_1st/

発想能力2

続きを書こう。 自分を振り返ってみて、発想のための要素は何か? と考えると、 思いつき「思いつき」って大事です。「下手の考え休むに似たり」とも云いますが、裏を返せば下手でなければいいのですから。 非常識いいんです。ぶっ飛んで。自分の周りにある枠…

発想能力

面白い発想をする人をアイデアマンとかいいますが、面白くない人と何が違うのだろうか? と考えました。 結論的には「バランス」ではないかと。問題発見能力を構成する要素として「ヒアリング能力」「理解力(ロジカルに)」「柔軟な発想」が挙げられています。…

チャーリーとチョコレート工場2

チョコレートの滝も本物、リスも本物(訓練期間6ヶ月!)。ティムバートン恐るべし。 流れる川・滝に使用されたのは本物のチョコレート76万リットル http://blog.goo.ne.jp/ayaaya0420/e/d4d819341d14d383cf40d906165e865d

セレンディピティ

友人のブログに「セレンディピティ」の話がありました。 serendipity (英辞朗で引く) 予期せぬ良い物[楽しいこと]を見つけ出す才能 物事をポジティブに捉える、前向きに捕らえるなど表現は様々あると思います。まだ読んでいませんが、セリグマンの「オプティ…

Charlie and the Chocolate Factory

観て来ました、チャーリーとチョコレート工場。Willy Wonkaの"奇"なるところがよく演じられていて、さすがジョニー・デップと思いました。本屋で訳本のあとがきを読んだところ、登場人物の名前には相当工夫が凝らしてあるよう。映画では、そのまま出ているの…

Blanton's Silver

バーボンのブラントン。以下の順でグレードが高いとは知りませんでした。 Straight from the Barrel Gold (金帯) Silver (銀帯) Original (白帯) Special Reserves (黒帯) 本日SilverをGET。:-) 最初、くせのある感じが少々違和感。しかし、次第に芳醇な印象…

不確定性原理

第4章「因果律の崩壊」まで。因果律とは「原因と結果」。 難しい話を非常に解りやすく解説している。高校生の頃、ブルーバックスを読んでもチンプンカンプンだったが、今読むと良く解る。歳を経てスキーマを増やしていることが主因だろう。社会人が改めてブ…

ビジネスの場で「話す」

梅森さんといえば有名コンサルタントで、日経BPの記事でもご意見を拝見しましたし、書籍も数多く出されています。上司だけに通用する話ではなくて、お互いにここまで気を遣いあって話ができれば、齟齬も減る、というもんです。(きっと) http://nikkeibp.jp/s…

振り返り

公私共に「振り返り」と云う行為は、いろいろなことを気づかせてくれます。何かを決める時には、とても大事な材料を与えてくれるはずです。その振り返りをより充実したものにするために、役に立ちそうな視点になっていると思います。 目指すゴールは自分の中…

アーユル・チェア

変わった椅子があるものです。アーロンチェアは高いし、バランスチェアは背もたれが無くていまいち気乗りがし切らない、というところですが、アーユル・チェアは私にもってこいかもしれません。日本人は背筋が弱いと言い切っている記事ですが、それはともか…

New Teacher

今日から下半期の英会話が始まりました。今回は女性講師です。アメリカ人で西海岸生まれだとか。これからどんなクラスになるか楽しみですが、前回の講師に比べると圧倒的によろしいかと。^^; 受講生の希望を取ると、「会話メイン」でクラスをやっていくこと…