2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

学ぶ姿勢

相変わらず備忘録状態ですが(^^;)、学ぶ姿勢というのは常に大事だなぁ、と。謙虚に生きるとは、そういうことなのでしょうね。と、最近謙虚さが足りていない気がします。<自分 営業マンは学ぶ姿勢を忘れてはダメ [営業のノウハウ] All About 「欠けているも…

翻訳者への道5

英語シリーズが追加されましたが、字幕翻訳家界というのは難しいんですなぁ。まぁ、必要とされる領域が露出の多いところだけに、必然的にスターダムと同等の扱いになる、ということなのでしょう。記事にもありますが、メディアの大衆化により字幕翻訳が必要…

断る

木曜日にコミュニケーションセミナーが開催され参加予定です。人とどう接するか? 結構仕事に必要なことなのですが、認識は低いかもしれません。技術職場の常なのかもしれませんが…。 コーチングの本に「何を云うかではなく、どう云うか? が大事なこと」と書…

ドコモ料金体系

ドコモの料金体系が11月より変更されるとのこと(新料金サービス)。最近の利用事情を振り返ってみたところ、どうも「プランS」に乗り換えた方が良さそうでした。既に何年も使っているので、継続割引も15%適用されます。毎月「おはなしプラスM」で無料通話から…

エリン・ブロコビッチ

そう云えばだいぶ前に録画してあった「エリン・ブロコビッチ」を夏休みに観ました。ジュリア・ロバーツというだけで録画したので、どんな映画かは知らなかったのですが。^^; アメリカの社会問題をいろいろな意味で痛烈に批判していると思います。結婚・就職…

ガスト

昨晩、久方ぶりにガストで飯を食いました。私のケータイはカメラが無いので画像は無いっす。(_o_) 3年位前に行ったときには「こりゃひでえ」という印象だったのですが、メニューと出てきたものは、当事よりはましに思えました。ま、うまいかどうか? まともか…

焼肉を食う

昨晩、会社の先輩と数年ぶりに飲みに行きました。いやー、盛り上がること盛り上がること。^^; 浜松駅の南にある食道園がお勧めとのコトで行きました。 Gooleローカルで食道園 askUで食道園 自慢のタレに漬け込んだカルビ!! がお勧めだったようです。すみませ…

ハーマンモデル

F君からハーマンモデルを紹介され、簡易判断(ここにあります)をやってみたところ、私の場合はCD型でした。つまり直感的でヒト指向ですね。以前はHerrman International Japanにも無料の簡易判断があったようですが、今はありませんね。まぁ、こういうモノで…

Aussie English

英語と一口に言っても日本で良く聞くのは米語であって、豪や英はもちろん違うし、それどころか米内でもスラングがありますね。豪語についてのサイトがあったのですが、これが結構いけます。(笑) オーストラリア英語の特徴!発音やフレーズ [オーストラリア] …

書籍三冊

読んでみたい気がする。 http://premium.nikkeibp.co.jp/itm/spe/03/15.shtmlhttp://premium.nikkeibp.co.jp/itm/spe/03/20.shtmlhttp://premium.nikkeibp.co.jp/itm/spe/03/10.shtml

鄭和2

お昼の英語時間に昨日の話題「鄭和」に関する本を持ってきてくれました。昨年の夏に買ったんだそうな。

資格の相乗効果

IT系の話ではありますが、業務知識(販売や生産など)の知識も持つことで、より良い仕事ができるだろう、というのは想像に難くないです。昨今では技術部門でもマーケティングや経営的な知識というのは要求されていると云っても過言でないかもしれません。

ブログ?

ブログ=Blog、もともとはWeblogという訳で、Webアプリケーションとしての文字記録媒体、というところが本質でしょうか? 昨今、日記(少なくともこれは「はてなダイアリー」ですが…)としてのblogもありますし、意見を主張する場としてのblogもありますし、Inte…

世界遺産をGoogle Maps APIで

NET

個人的には、最近、Google Maps APIを使ったサービスにお目にかかることが増えました。そのうちのひとつとして、世界遺産情報が得られるサービスが始まったとのこと。NHKで「探検ロマン世界遺産」を録りだめている身としては(^^;)、押さえておかねばならない…

Bluetooth/A2DP

BTv1.2ではA2DP(Advanced Audio Distribution Profile)というのがあるようです。仕事柄、HiFi Audioに関連する分野にはアンテナをはる必要があり、多少努力しています。(^^;) BTv2.0では1.xに対する最大の拡張はEDR(Enhanced Data Rate)のようです。これで2.…

鄭和

本日、お昼の英語時間に、コロンブスよりも先に大陸を発見した中国人の話題が挙がりました。話の発端は、もっと俗っぽくて(^^;)、Ice Cream Stick Ship Ready to Sailてなことなんですが、それはさておき。

MOOG

Moogさん亡くなったということです。ご冥福をお祈りします。 http://www.asahi.com/obituaries/update/0823/002.html

コミュニケーション

夏休みに読んだ本、その1。ドロシー・ロー・ノールト女史というアメリカの子育てコンサルタントが書いた詩に対して、加藤諦三氏が解説を加えた本。もちろん解説部分もおおいに参考になりますが、私には女史の詩(英語版)が最も役に立ちました。

食べログ

食べログ、という価格.com運営のサイトがあって、口コミの食情報がある、というので覗いてみたら関東エリアでした。遠州ではまだまだ先ですなぁ…。 食べログ.com、Google Maps APIを使った口コミ情報--便利ツールも続々登場 - CNET Japan 食べログ - ランキ…

「ネコがいっぱい!ネコ写真大集合」だそうです。(^^) どうしよう…。(^^;;; しかも毎週月曜日更新とは。(^^) 『ネコ写真大集合』月曜更新! [猫] All About

語学

「語学を生かすとは?」というようなテーマの記事を以前読んだことがあります。単に外国語が話せるだけでは使えない、やはり特定分野の知識を持っていることが必要、という論旨でした。

沖縄博物館

9/9-11で沖縄に行く予定ですが、その際にはグスク跡を中心に回ります。今回は博物館には行きませんが、たまたま見つけたので。 http://allabout.co.jp/travel/travelokinawa/closeup/CU20050822A/index.htm

国仲涼子ドラマ

F氏より早速リクエスト来ました。 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2005/08/08/06.html http://ameblo.jp/life-pudding/entry-10003533044.html 録画しておけ、ということでしょう。:-) さて、家にも知らせなくては。

コンテンツ整理

コンテンツ整理しました。(いろいろ) 現状は、こんな感じ。(とりあえず一休み)