ブログ?

ブログ=Blog、もともとはWeblogという訳で、Webアプリケーションとしての文字記録媒体、というところが本質でしょうか?
昨今、日記(少なくともこれは「はてなダイアリー」ですが…)としてのblogもありますし、意見を主張する場としてのblogもありますし、Internetはユーザが使い途を広げていくところにメディアとしての強さを感じます。大体、維持するのって結構な工数が掛かりますから、同じ活動は時間が経つにつれて弱くなっていくのは致し方のないことかもしれません。ところで、私のコレはすっかり備忘録ですな。(笑)
ポケベルというメディアは、エンジニアの想像を、遥かに超える使われ方を、女子高生の必然によって、なされた、とも云えるのではないかと思います。(これは私の勝手な意見ですが^^;)
翻って、i-modeケータイにポケベルから移ってきた女子高生は、一大ビジネスを興隆させているとも云えるかもしれません。
(偉そうなことを書いていますが、単なる想像でしかありません^^;)
昨今、メーカ系エンジニア(とはいえ私は研究開発職場^^;)は、マーケットを意識して仕事をしなさい、と云われますが、現実は理系の貧困な発想からは、なかなか抜け出せないように見えます。blogを上手く利用したマーケティングなんてのは、ある意味我々にも必要なのかもしれません。ブランドを利用すれば、目に留まる率も高くなると思いますから、イマドキならRSSで生の進み具合を配信すれば、関心は引きやすいんじゃないかと思います。ただ、ある程度は一般受けする内容でなければ、なかなかコメントももらえないでしょうが。
http://nikkeibp.jp/style/biz/marketing/net/050812_kokoromi/