2008-01-01から1年間の記事一覧

今日の気分

Simplicityと本質。深く、そして静かに。たゆまぬ日々を。道可道、非常道。

雨中ツーリング in 茶臼山

本日は雨天決行でした(予報は曇りで0〜10%程度の降水確率)。結局、行きも帰りも降り続け、山頂の気温は6度(!)でした。それでも100台程度、現地に居たようです。 ナラシは180kmを超え、ようやく少し回転数を上げた程度。明日からは通勤でGO!!

ドリップ

昨日は久しぶりにドリップしました。最近はすっかりプレスばかりで、腕がなまってましたが、後半は何とかそれなりに。しかし、いくらやっても極めた気にはなりません。何事もそんなもんなんですけど。(^^; 皆様にお楽しみいただけたのであれば幸い。:-)

WANTED、IRON MAN

という訳で先週末2連発でした。一本目はR-15なところはそれっぽいですが、んー、まー、ちょっと何だかな。そういうのもアリか。という感じです。IRON MANはひたすらアメリカンヒーローで、ヒーローピンチと勧善懲悪なところは納得感あります。エンドロールが…

森の家

昨日今日と研修で森の家。緑豊かな中でお楽しみ…、とはいかず、あくせくしてました。まぁでも一段落で良かった(しみじみ)。 ところで彼の地は電波が弱い!FOMAは、常に1本時々圏外、所によって3本でしょう。一応、県の施設なんだから、3社の電波くらいもっと…

さらばBrisbane

帰りは昼間飛んでいく飛行機です。金髪君と話していたのですが、万が一この飛行機が落ちたら、日本の、世界のこの分野の研究がどれだけの打撃を受けるのだろうか、と(^^;)。とはいえ、一部の方は関空便になるので、ある程度のリスク分散にはなっていますね。…

Nunukul Yuggera

セレモニーでアボリジニのダンスをやっていました。こちらのサイトの方たちのようです。 http://www.nunukulyuggera.com.au/

400g

金髪君の日記に被るが、やはり0.4kgは話題に上せておきましょう。若い人が頑張ってくれました。

Brisbane

ブリスベーンといえば川。船でも渡れるようだが、そこは健康増進と経費節減をかねて徒歩。この季節、気候も良いし(紫外線は強いけど)、良い気分で会場まで通えました。ここは一年通して住みやすいのだろうか。

ラウンジsakura

夜行便でブリスベーンへ出張なのだが、チェックインするとラウンジが使えるという。カードはまだ来ていないのだが、ステータスだけサファイアになっているのだろうか。驚くべきことにお勧めのビーフカレーは肉だらけ(金髪君の日記にも書いてあったけど^^;)。…

バウハウス、中秋の名月

9/7まで美術館でやっていた「バウハウス・デッサウ展」に行きました。そもそもバウハウスというものを知らなかったのですが、興味深い展示でした。“モノをツクるコト”は、機能とデザインのせめぎ合いの中に一筋の道を見出す、という意味も持つのだろうな、と…

BLACK GOLD

邦題「おいしいコーヒーの真実」なる映画を観てきました。原題は“BLACK GOLD”。コーヒーは黒い黄金である、ということですね。どう云っていいかは難しいですが、資本主義経済のあり方と「生きる」ことについての示唆に富んだ内容に思えます。 http://www.bla…

郡上八幡、磯自慢

本日はツーリングにて郡上八幡。何でも「平甚」という蕎麦屋が有名らしく、並んで食す。名物「もちもちざるそば」なるものを注文。お品書きのように、こしのある食感でした。本わさびを自らすりおろして食べるのだが、おろし金が金属のものだった。ふと隣を…

The Dark Knight, The Mummy: Tomb of the Dragon Emperor

先行上映というものを始めて体験しました。変な感じ。ロードショー日の前日に、BeginsをTVでやってました。その1週間前にThe Dark Knightを観ているわけで、一般的なスケジュールが後からついてくる違和感。但し、これは興味深い感覚かもしれませぬ。翌週、…

NYCその2

ニューヨークといえば自由の女神。という訳で見に行きました。台座部分は人数制限があり入れず。中には博物館的なものもあるようで残念。とはいえ、行かないと見れない「うしろ」を撮ってきました。(^^; 緑色は端的にいえば緑青だと、解説がありました。そう…

NYCその1

6月頭に「5で割り切れる歳休暇」を取得し、NYC旅行。NYCといえばブロードウェイ、ミュージカル。ということで、“Wicked”観てきました。映画のミュージカルは苦手ですが、これは素晴らしかった。以後、この手のものは積極的に体験してみたいと思った次第。話…

551蓬莱

JR京都駅、新幹線中央口改札前のJR京都駅店が一時閉店。家人に問い合わせ、伊勢丹地下2階にあるとの情報を得て無事購入。軽く調べてみましたが、いつ再開(するのかどうかも不明だが…)するかの情報は得られませんでした。但し、その横の別の店舗は一時閉店と…

巡る

本日はうな正で天然うなぎ(相変わらず良い)のあと、ポンポンでコーヒーを買い(勉強になりました_o_)、百貨店で結果的にはウィンドウショッピング(^^;)、最後にヤオハンに寄って帰宅。嗚呼巡る(前向き)という感じ。 とりあえずNY旅行の写真を一枚。宿からの夜…

読んでます

今日から使える微分方程式 (今日から使えるシリーズ)作者: 飽本一裕出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/09/10メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る必要を感じたので読んでいます。奥深きかな数学。