2009-01-01から1年間の記事一覧

アバター

ディジタル3Dシネマなるものを初体験。3D元年とも云われる昨今、次々に映画は3Dでの上映となっていくのか。 http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090925/183416/ 技術的には、液晶シャッターによる視差の実現な訳だが、フレームレートも格段に高くな…

花博

最終日前日は結構人が居ました。居る間、雨にならなくて良かった(夕方から雨だった)。

THIS IS IT

観ました。結構、席はいっぱいでした。

25周年

友人からのメールであと2年で卒業25周年なのだそうな。四半世紀をここで見るとは考えていなかった…(よく考えれば当たり前なのだが)。 先日、ボスと若人と食事をしていて、入社27年と27歳という組合せに驚いたのだが、四半世紀も同様。

octave-3.2

ubuntu9.10にoctave-3.2が入っていたのでインストールしてみたが、toolboxが揃っていない。以前に作ったスクリプトが動かなかった(resampleが無いと云われた;signal processingが入って無いのですな)。と言うわけで、3.05に戻ったとさ。

Ubuntu

9.04をしばらく前に入れて、9.10にアップグレード。scimで運用していたら日本語入力がおかしくなっていて、本日ibusに変更して対応。emacsのインライン入力はできなくなったが、ひとまず良しとする。 scimのuninstall ibusのinstall ~/.xinput.dのrename(X向…

SW

昨日、エピソードI,II,IIIのトリロジーを発見したので思わず購入(まだ観てない)。ついでに、IV,V,VIもUSEDで購入。そして本日、HMVにて映画DVDが30%OFF…。嗚呼…。

技術者の数2

つづきというか。総務省統計局の「職業別就業者数」の分類では、 専門的・技術的職業従事者 管理的職業従事者 事務従事者 販売従事者 保安職業,サービス職業従事者 農林漁業作業者 運輸・通信従事者 採掘作業者 製造・制作・機械運転及び建設作業者 労務作…

技術者の数

ふと気になったので調べてみると(平成7年国勢調査報告より)、 日本全体の技術者の数:237万人 うち、情報処理関連は60万人 更に、組み込みソフト関連は24万人 ということで、 技術者全体の10%が組み込みソフト 全体の25%がソフト関連(情報処理技術者) 電気…

同窓会

5年ぶりに小学生時代の友人と集まりました。古い話が出る出る(^^;それはそれとしても、皆で不惑の歳な訳ですが、一点、とても印象的だったのは、「傷の治りが遅い!」で一致したことです。いやー、いやいやいや…