2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

易く云えばポータル、「窓」の観点

以前、必要があって議論した中に「窓」というコンセプトがあった。その後、慶応の村井先生が出演されたTV番組にて、「ブラウザが“窓”として機能する」旨の言及があった。最近、スマートフォンとクラウドサービスを頻繁に利用するのだが、今の自分にとって、…

手打ち蕎麦 玄炊庵

早出町にある手打ち蕎麦の店、玄炊庵。http://sprng.me/9icr2店構えと内装からすると、比較的新しい印象。駐車場は結構広い。道を挟んだ場所に、どうだろう、10台は確保しているのではないだろうか。メニューを見てまず印象的だったのは「蕎麦の食べ方」が書…

映画「ベンダ・ビリリ」を観た

内容について言及してもあまり意味が無いと思う。感じたことを一口に述べるなら「魂」と「愛」。Staff Benda Bililiの音楽はWikipediaによると、ルンバにカテゴライズされるようだ。全編を通して彼らの音楽が「聴け」、それが「魂」を示し、彼らの音楽の背景…

2011 New Year Resolution

2011は素数だそうです。過去の自分を脱し、多くの人の価値観に彩られつつも、素数のように「個」でありたい。そんな一年を過ごそうと思います。 論文を提出する:書きかけのものや国際会議論文を何本か 居合を始める:夏から秋を目処に週間タイムテーブルを…