2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りアイスクリームその2

いわゆるアイスクリームには、卵と牛乳と生クリームが入っているようで(検索結果による)、サワークリームを調達して混ぜ込んでみました。なお、見切り品のイチゴが一箱300円(4パック入り)だったので、それもくずして混ぜ込んでみました。何度か冷凍とかき混…

手作りアイスクリーム

思い立ってアイスクリームを(何も参照せずに)作り、見事に失敗しました(無謀)。卵と牛乳を溶いて、砂糖を加え泡立てます。固まらないので(笑)少々片栗粉を加えかき混ぜます。やはり固まらないので、冷凍庫へ。ここで検索してみると(今頃^^;)しばらく冷やして…

冷凍イチゴ酒

酒の話題ばかり三連発状態ですが(笑)。酒屋の奥方のお勧めで冷凍イチゴ酒を試してみました。 イチゴを凍らせます。 浮かべます。今回は日本酒でやりましたが、焼酎もお勧めとのこと。 少し融けてきたところでイチゴをしゃぶりながらいただきます。 イチゴの…

杉錦中取り原酒生もと純米

酒屋に行ったらあまり見ない銘柄があるので、購入してみました。あまり数を作らないので、なかなかわけてもらえないそうです。限定モノに弱い日本人としては狙っておかねばなりません(笑)。中取りというのは一番うまいところだそうです(そのうち勉強します^^…

穀雨にうなぎと酒

本日はとある記念日ということで、午後から休みを取ってチデ^H^H地底人に遭遇すべく地下資源館まで足を延ばして来ました。その後、記念日ということでお気に入りのうなぎ屋にてうなぎをいただきました。相変わらずおいしいうなぎとお漬物にデザートでした。(…