杉錦中取り原酒生もと純米

tashin2006-04-23

酒屋に行ったらあまり見ない銘柄があるので、購入してみました。あまり数を作らないので、なかなかわけてもらえないそうです。限定モノに弱い日本人としては狙っておかねばなりません(笑)。中取りというのは一番うまいところだそうです(そのうち勉強します^^;)。最初、酸味と甘みとが来て、後味は辛めの印象かと。これは本来、永く置いて古酒にするのがいいのでしょうが、今のうちの冷蔵庫には4合瓶を数年置いておけるスペースはないのです(苦笑)。まー、もっと資金力ができたら専用冷蔵庫でも置くことを考えてみような、というところです。
それから、しばらく前にここのみりんを、酒屋の奥方に薦められて、購入しましたが家人に大変好評です(^^;)。大変甘いそうで、ぐびぐび飲めるのが良いそうです(奥方のお勧めもソレ;笑)。アルコール度が日本酒と同じくらいあるんですけど…。