2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ポッドキャスティング

最近流行りのポッドキャスティング(iPodは持ってません^^;)を試してみました。参考にしたのは以下の記事、ですが、基本的にiTunesで何となく触っていたら出来ました。あとはiPodを入手するかどうか? 手に入れるならnanoもしくはVJ対応かなー、と思ってますが…

ポジティブ・シンキング

とは簡単に言うけれど、なかなか常にoptimisticで居られるという訳もなし。そういう時の一つのヒント、になるでしょうか。(ネタはダイエットなところが俗っぽくていい^^;) http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20050914A/index.htm ボキャ…

モタード

そろそろ次のバイク、と思わないでもないので、モタード流行りの昨今、ちょっと気にしています。先日モーターショーに行ったので、XT250Xも見ましたが、何となくいまいち。やはり他社さんになるんでしょうか…。 XT250X(東京モーターショー) XT660X(ヤマハヨ…

浜龍

昨日、業務にて昼飯を食いました(^^;)。こういう飯は旨くない(緊張するので仕方ない)のですが、今回は新しいところにトライしました。普段のところはいまいち感があったので、最近、通勤途上で偶然発見した所(評価も高そう)にしました。 ‚¤‚È‚¬i•l—´j@‚‰‚…

専門バカ

最近、巷では「エンジニアもマーケットを意識して仕事をしよう」みたいなスローガンが流行っていますが、じゃぁ一体どうするの? というところは、ステレオタイプな解しか見たことはありません。P7やらTMやら、まさに仰るとおりなのですが、それを実際にやる…

VMWarePlayer

PC

VMWareだけでなく、VirtualPCなどで作成した仮想PCを実行するだけのフリーソフトが出たそうです。仮想ディスクをどこから入手すれば、動かすことだけは可能、ということですね。 窓の杜 - 【NEWS】VMware、同社/MS/Symantec製の仮想PCを実行できるフリーソフ…

OJT

OJT(On the Job Training)は会社の中でよく使われる人材育成手法ですが、下手をするとOHT(On the Hottarakashi Training)になってしまいます(笑)。結局、育成される側の立場に立って、自分がその時代にどう思ったかを思い返し、謙虚に接することが必要なので…

謙虚さ

人と接するときには謙虚になりましょう。振り返ってみると、自己顕示欲が強いのか、自慢したくなることが結構あります。でもそれって、聞く側からすると全然嬉しくないですよね。人の自慢話なんて聞きたくないですから。そういう時には「自戒」と思って謙虚…

サイボーグ

加速装置は、まだ無理としても、サイボーグ009が実現される日も遠くないでしょうか…。翻ってコミックねたに近いですが某国などは既にサイボーグ兵士を実用化! なんて話も本当かもしれません? (だったらイヤですねぇ…) この記事にある「あわわ」な感覚は何と…

アリストテレスの4原因説

アリストテレスは「形而上学」で、形相因、質料因、始動因、目的因にて「もの」を捉えようとしたようです。ソフトウェアは実体が在るようで無い物です。 アリストテレス編(その2)“what & why”4原因説をビジネスモデルに応用 (1/2) - ITmedia エンタープラ…

そして備忘録(^^;

やられた。明日の朝(既に今日)は7:00出社が決定。なのに今何やってんだか。<俺 という訳で寝たいので詳細なコメントはなく備忘録。(笑) 前向きにスローキャリア。コンプレックスと捉えるか、はたまた? http://allabout.co.jp/career/collegegradcareer/clos…

「ボキャブラリ増やさなきゃ」は違う

相変わらず全然足らないことには違いない、けれど、最近は少々ましになったかな、と思う。友人にも指摘されて、ちょっと自信(^^)。で、まー、思ったですね、「もっとボキャブラリ増やさなきゃ」と。でもその直後に(^^;)思った訳です、違うな、と。 どうして…

修善寺

新幹線を三島で降りると伊豆箱根鉄道へ接続します。そのまま乗り換え、終着駅まで行くと修善寺です。踊り子号は関東方面から三島までは指定席ですが、三島-修善寺間は自由席です。とはいえ、接続が悪く、行きも帰りも乗りませんでしたが(^^;)。 修善寺駅前は…

大久保の茶屋

戸隠にある「大久保の茶屋」という有名(らしい)蕎麦屋の唯一の支店。どんな由来で浜松!と思ったのですが、お品書き等に由来については何も書いてありませんでした(^^;)。さらっとググったら今は広沢にある「戸隠」という蕎麦屋は、何と「大久保の茶屋」で修…

贅沢な一日

本日は曇天なり。 贅沢な一日と相成りました(^^;)。数日前、母親曰く「清水寺展へ行きたい」とのこと。本日決行。ついでと言っては何ですが、うな正で天然を夕方に予約。 いやー、バイパス無料化の恩恵は、庶民には計り知れず。2往復しました(笑)。清水寺展…

脳と女心

男女の脳の違い、男性は右脳が支配的、女性は左脳が支配的、従って、男性は直感的、女性は論理的、という構図が生まれるようです。納得(笑)。で、それに従うと女性には「好き」の理由が必要とのこと。いやー、そのようですねぇ…。^^; http://nikkeibp.jp/wcs…

失敗は成功の元

最近、失敗学という考え方があります。ココロのケアでも「ミスを認めてあげる」ということが大事なようです。 ITエンジニアにも重要な心の健康(19):@IT自分戦略研究所 経験上、この辺りの話は良く解ります(^^;)。失敗をしたら「起こったことは仕方が無い…

問題発見能力

ビジネススキルの範疇とは思いますが、問題解決能力について問われることは多いと思います。しかしながら、存在しない問題はいくら解決方法を持っていても前進は無い訳で、問題発見能力も、それ以上に重要だと思います。 私の持論としては、問題発見能力を高…

お化け屋敷

今日は髪を切ったのですが、美容師さんと休日の過ごし方について話になりました。割とテーマパークや遊園地などに行かれるようで、ジェットコースターなどがお好みということです。そして共通点が「お化け屋敷が怖い」^^;。私は基本的にホラー映画も全てダメ…

F4

本日(既に昨日^^;)は映画の日。「ファーストデイ」ということで、各映画1000円です。ファンタスティック・フォー、を観て来ました。エンタメ的にはOKですが、内容は浅いです。あと最後に伏線が…。^^; 家人より面白い意見が出ました。ヴィクターはコントロー…

苦手な人に対する5ヵ条

多くの人が「苦手な人」を持っていると思いますが(かく云う私も^^;)、世の中、全ての苦手な人を避けて通る訳にも行きません。 http://allabout.co.jp/career/careersales/closeup/CU20050909A/index.htm その人の立場で考えてみる マイナスの印象を持ったら…

仙台050927-29

お仕事で仙台まで行ってきました。 驚きの連続 遠いようで近い:「ひかり+はやて/こまち」に揺られて3時間強、寝てたのもあり(^^;)遠いようで近い バスの運ちゃん運転荒いよ:立ち乗りはしんどいです(^^; タクの運ちゃん運転荒いよ:そういう文化? 思わぬ出…