専門バカ

最近、巷では「エンジニアもマーケットを意識して仕事をしよう」みたいなスローガンが流行っていますが、じゃぁ一体どうするの? というところは、ステレオタイプな解しか見たことはありません。P7やらTMやら、まさに仰るとおりなのですが、それを実際にやるのはかなり大変です。実行するには組織だった対策が必要で、そういう話はつまるところトップダウンでないと容易には動きません。

これを読んで思ったのは、個人ベースで役に立つかも? というところです。大上段に構えて考える必要はなく、シーズを持っているエンジニアがニーズをソウゾウ(想像/創造)しながら、シーズとニーズをスパイラルに行きつ戻りつ考える為の道具に使えそうに思えます。