2006-01-01から1年間の記事一覧

京都の秋その3

京都を振り返るの巻。 11/17夜には青蓮院のライトアップ見物。特定の方向から見ると梵字が浮かび上がるようなセットアップ、青色LEDを多用した庭園夜景、竹林の白光、4本のスポットライトによる光柱など、工夫を凝らしたライトアップはなかなか得がたい体験…

京都の秋その2

鞍馬、比叡を巡る一日乗車券での叡山鉄道の旅。天下一品総本店も押さえて。写真は比叡の秋。

京都の秋その1

嵐山は混んでいました。そんな中での寺巡り。

京都駅前その2

既にクリスマス。

京都駅前その1

大学関係の施設?

400回記念ケーキ

です。(食べてないけど) 帰り際にTX秋葉原でクリスマスツリーを作っていて、脇に「Core 2 Duo」とあったので、インテルさん宣伝したいんだねぇ、などとぼんやり思っていたら、こんな記事が! TX秋葉原駅にパソコン用CPUのクリスマスツリー

乳頭温泉郷その3

湯めぐり帖なるものを購入し、大釜温泉に入って帰路に。帰りがけ盛岡で途中下車して盛岡冷麺。

乳頭温泉郷その2

秋の田沢湖。

秋田乳頭温泉郷その1

先週から続けて2週間連続3連休!(代休消化してるのですが来週は公の3連休…) 乳頭温泉郷の蟹場温泉へ泊まります。田沢湖近辺では紅葉していますが、山奥の乳頭エリアではすっかり終わっています(笑)。諸般の事情で鶴の湯には泊まれなかった/入れなかったので…

The Lake House

「イルマーレ」の原題は "The Lake House" というらしくて、サンフランシスコの行きがけの飛行機でやっていたようですが、観ていません。原作映画の韓国版は「イルマーレ」ですから、なんか変な感じ。(^^; タイムパラドックスを考えると矛盾がいっぱいで訳が…

帰国

行きも帰りも、SFO国際空港からSFO市外へはBARTで移動。

ILM

何でもILMでスペシャルイベントがあるとかで(参加した学会の)、当初は行くつもりではなかったのですが、同行の上司よりチケットを受け取り参加してきました。結果的には、ダースヴェーダー・スーツ(レプリカ?)、各種ライトセーバー(これもレプリカ?)などが飾…

休出

日本では3連休の中、延々と仕事してました。しかも最終日は移動だけなので、エコノミークラス症候群を心配しながら延々と機上の人になりつつ国内でも移動するのに、休日出勤は1.0Hしかつかない!

GATEWAYのテレビ

ホテルのテレビはGATEWAY製でした。わお。

もすこねセンター

お仕事の場所。

アメリカ

行ってきました、SFO。(from NGO)

富山

石川県の隣は富山県♪ということで、富山に。運河沿いを歩いたのですが、変なモノが。(笑) 縁石というか、車止めみたいなもんでしょうか。かわいらしい(?)形の魚ではありんすが…。

兼六園

この石、何と言うのでしたか? 庭などで「ココから先は行っちゃダメよ」という意味です。個人的に兼六園はおそらく初めて。観光客も多し。

金沢

金沢大学には大きな石がありました。新しいだけあってきれいなところですが、何故かエアコンなし。学内のそこかしこに「クーラーの設置を!」という立て看板を見かけます。^^;

スーパーマン・リターンズ

ブランドン・ラウスのクラーク・ケントは、かなりクリストファー・リーブのそれに似てると思った。というのが第一印象。内容的には、復習しておいたほうが良かったか、とは思うけれど、ちゃんと楽しめると思ふ。結構、二転三転な感じで良いです(最近の自分の…

デスクトップが欲しい

PC

という訳で調べました。ドスパラのBTOだと微妙な線が。(笑) 値段なりでいえば、妥当なんだけど、ちょっとずつ調べていくと、気になる部分がいくつか出てきて、結論的には自作になりそう。「時間がない」と云って、自作を端折ろうと思った割には、そこで折れ…

「能」を観ました。初めてなので、イヤホンガイドを使ったので、内容や意味などを把握でき、その意味では十分楽しめました。でも、イヤホンをかた耳に入れていると、音響的にはやな感じ(笑)。「能:羽衣-彩色之伝-」「狂言:文山立」「能:善界(ぜがい)」と…

夏休み

日付は8/12だけれども、夏休みはとうに終わってから書いているのでした。(^^;) 夏休みは勉強をしたり、ちょっと掃除をしたり、ご飯を作ったり、アウトドア朝食をしたり、がメインだったかな? 昔から細かいことは思い出せない人なんだけど、今もやっぱり思い…

しゃべらナイト・マガジン

先日、AERA Englishを買って読もうと思ったのですが、なかなか辛かった(^^;)ので進んでません。本屋でESNの雑誌を発見し、中を見たらナカナカ良い感じだったので、コレに載っていることにトライしようと思いつつ、手をつけてませんでした。てな訳でそろそろ…

2011年テレビの旅

旅立ちの日を待たずに壊れた…。

雨音チュンチュン

雨の中とある場所の測定をしたところ、TSPの逆畳み込み結果で随分と「チュンチュン(byリーダー)」していたそうです。(^^;) 結構降ってるね、などと思いながらピュンピュン鳴るTSPを聴いていたのでした。同期加算はしたので(それなりに)事なきは得たようです。

掛川城

近年では唯一(?)の木造復元の掛川城を見物。城フリークとしては、押さえておくべきところをようやく。(^^; されどこの日は風も強かったので、いずれ再チャレンジの予定。ところで、階段がとっても急でした。(^^;

天領

ゲロ酒シリーズ2。「天領」3本セット。

晩熟

ゲロ酒シリーズ。晩熟と書いて「オクテ」と読ませるそうです。本醸造で5年(だったか?)寝かせた古酒。ほんのり色づいている程度。それなりにまろやか。値段と比して考えれば妥当にも思えますが、人によっては微妙かも。

ゲロ

(クロアチア戦を観つつ。) 週末、下呂温泉へ。「日本三名泉」という話だが、「湯めぐり手形」で湯宿を巡ってもあまり感動がない。あちこちで「加水」「循環」「塩素消毒」。集中管理しているそうなので、仕方がないのだろうけれど。と言うわけでいまいちな印…