2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュニケーション力UP

何度かコミュニケーションスキルなどについても書いていますが、端的に言って同じことが繰り返されています。内容的にはコーチングやファシリテーションにても同じことが言われますが、使う切り口がちょっと違う、ということでしょう。 http://allabout.co.j…

二輪用エアバッグ

各社開発にしのぎを削っているのでしょうが、やはり一番手はホンダさんですか。 http://allabout.co.jp/auto/motorcycle/closeup/CU20050925A/index.htm それもやはり、ゴールドウィングから。

頭表筋肉痛

ここ数日、酷い頭痛に悩まされて来ましたが、今日は何とか回復基調。一番の敗因は、水曜日の17:00からの打ち合わせ。冷房の噴出し口が真上にあったことが…。 後頭部から肩にかけて引きつるような感覚があり、頻繁に痛みを伴います。筋緊張性頭痛といわれるも…

ブログの目的はセラピー?

このblog(diary?)も備忘録状態ですが(^^;)、ブログの目的の占める割合の高いものとして、「自分の考えを書き留め」たり、「自分の生活上の関心事を残して」おきたいがあるようです。 「ブログの目的は『自己セラピー』」,米AOLの調査

鼎=人・やり方・道具

数学にて習いますが、点が2つで線を成し、3つで面を成します。4点を超えることで立体を表現できるようになります。つまり、3つの点は最も安定した面を構成します。鼎というものがあります。三省堂Web辞書によると、 鼎(かなえ):三本足で金属製のかま(古代中…

脳にはミラー細胞(ミラーは"鏡"の意)というものがあって、他人の行動を理解する、相手の行動を「見る」だけで「見た」ものと同じ反応を脳内で起こさせるそうです。共感能力にも関わる、ということですが、裏を返せば、共感能力の高い人は脳細胞自体も活性化…

マインド

以前受講したコーチングのセミナーで印象に残った点として、「マインド」があります。昨今、コーチングが流行っていますが、スキル中心になりがちだと。コミュニケーションやファシリテーションにしてもそうですが、スキル中心にすると人は「いやらしく」感…

チーズはどこへ消えた?/人生の贈り物-あなたの探し物は何ですか?

いずれもスペンサー・ジョンソンの物語風示唆本。アレックス・ロビラ「Good Luck」に近い作りと云えましょうか。「チーズは…」については、「自己変革の必要性を説いた」という書評があります。基本的にはGood Luckと同じようなことを説いていて、こちらは、…

ディジタル信号処理

ディジタル信号処理の基礎について図解を交えて平易に解説してあると思います。一読するつもり。 http://laputa.cs.shinshu-u.ac.jp/~yizawa/InfSys1/basic/

Population Pyramid

先日インド人が教えてくれたサイトに、こんなのがありました。各国の人口推移をグラフで見せてくれるもので、日本を見るとある意味恐怖を覚えます。今後、どのように振舞うかは、深刻な危機感を持って考える必要がありそうです。 Population Pyramid

樽ポリフェノール

何でもありか? >サントリー 樽ポリフェノールの秘密 今日、ジャスコに行ったら、ウィスキーのコーナーに比較的廉価なものがありました。その名も「アクア・ヴィーテ」。ところが最も驚くべきことは「樽ポリフェノール」。何だか良く解りませんが、「体にい…

SHINOBI

「甲賀忍法帖(山田風太郎)」が原作で、妖かしの力を持った忍者同士を闘わせるという内容。普段ハリウッド大作のCGを見慣れた身にとっては、駿府城下町等はチープな印象が拭えません。(^^;

キリゾー&モッコロ

ついに出た。:-) 愛知万博マスコットの偽物登場 目と口が入れ替わったキャラがネット上に出現。違和感ありあり。しかし、身近にはキリゾーは許せるという意見も。(^^; 私的には、キリゾーもちょっと…。(実はモリゾーファン:-)

NANA

劇場で観て来ました。予告を観た際には「自分は泣くか?」と思いましたが、そうでもなく。(^^; キャラクターの背景としては、ドラマティックで非現実感も漂う部分がありますが、人間ドラマとして考えると中々に深いものを感じます。「少女漫画」だと思って観…

万博飯

昨日(既に一昨日ですが^^;)、万博に行ってきました。いやー、すごい人人人…。21万人オーバーだったようで。ところで、万博飯は、高い、まずい/それなり、早い(笑)でした。高いの覚悟していましたが、まぁ、あんなもんでしょう。ゲレ食並みのお値段です。お味…

視点

ダイソンのデザインはどう決まったか? というところは非常に痛快です。(^^) ダイソンしてますか? 記者:(デザインに対する視点からポストモダニズムを引き合いに出して、そこへの賛同であるかと問う) ダイソンさん:いいえ、ゴミが一杯になったらわかるよう…

理由

「何故それをやるのか?」忙しい時ほど、理由を突き詰めることをせずに話を進めてしまう、という傾向があるように思えます。自分だけかもしれません。そうでないようにも思えます。 アーキテクチャの採用理由を説明できるか?

国語力

コミュニケーション能力については、前も書いたし今更説くほどの事もありませんが、テクニック面を言語化してまで説明できてはいません。指示代名詞についてのテクニックを解説した記事があります。 「これ・それ・あれ」に気を付けろ

ホスティング

NET

夜方、きゃにい氏とS氏とホスティングの話になり、ロリポップとエクセリア(?)(それともこっち?)が安いだろう、とのことでした。しかし、エクセリア(?)はセキュリティがダメダメだとのこと。また、ロリポップは初心者向け(?)ということです。そこで、以前、別…

沖縄050911

DFS 何も買わず。 ネクタイを買う気満々だった人も居ました。^^; OKA JALの「空弁」を購入。 紅豚アグートンカツらしい。アグーには紅豚と黒豚がある? NGO 人人人…。

沖縄050910

日産レンタカーでウイングロードに乗車。(遅れていったので車が成長!) 中城(なかぐすく) しかし、強風の為、入れず。 入っている人も居たが…。 中村家住宅 沖縄の農家というのはこういう家に住んでいたのだな、と。 ジャスコそばのショッピングモールでお昼 …

沖縄050909

台風が先島へ近づきつつある中(^^;)沖縄本島へ行ってきました。 NGO セントレアは初体験。モリゾーとキッコロ大量繁殖中。なお、ここで「謎の旅人フー」のアイテムを導入する。 OKA 空港内郵便局へ。某大学の同窓会費用を支払う。 昼食。ラフテー丼、ミミガ…

翻訳力

技術者のみならず、誰でも他人に何かを説明する機会は頻繁にあります。アカウンタリビティ(説明責任)という言葉が流行って久しいですが、些細なことから大層な事まで、世の全ての人々は何らかの説明責任を負っていると云っても過言ではないでしょう。 よく言…

マウスジェスチャ

PC

Heimdallrがマウスジェスチャに対応したとのこと。Firefoxの拡張機能として、All-in-One Gestures Extensionを使っていますが、元Operaユーザとしては、使い勝手向上には必須アイテムです。(^^)

Good Luck

この本、非常に良く売れているそうで、I氏も夏休みに読んだと云っていました。本屋でざっと始めの方を読んだところ、面白そうだったのでBOOKOFFで探したらありました! 「運と幸運の違い」というキーワードで始まり、「幸運」とは必要な準備を、よく考え、実…

B型

B型についての面白いサイトを家のものが見つけてきました。当人がB型なので、かなり共感したようです。(^^; と、云うわけで私も読んでみているわけですが、どうもしっくりこない。うちの場合は、立場が逆じゃないの? という部分も感じられます(私はA型)。は…

1bitオーディオとPC

1bitオーディオに対応したPCがSONYさんから出たようです。1bitとマルチbit間の変換もOK(CDからリッピングしつつ出来るアプリが同梱されているようで)。High-bit/High-sampling-rateなHD Audio(Intel規格でこういうものがあるとは知りませんでした_o_)にも対…

大阪弁/アンティーク

大阪弁から直接英語に! 家のものに大うけでした(笑)。英語自体も関西イントネーションで読むと非常にそれらしいかとは思いますが、発音がNGになるので、通じないでしょうね。(^^; http://allabout.co.jp/study/basicenglish/closeup/CU20050905A/index.htm …

天然うなぎ食後

昨日、頂いてきました。(^^) やはり普段食すうなぎとは違います。脂はよく乗っているのですが、あっさりしています。改めて驚きました。 写真がないのが残念ですが(_o_)、前菜(?)、デザート、漬物、肝吸いの器など、いつもながら良い感じです。他のうなぎ屋…

biff

PC

普段、家ではMew+Meadowで生きていますが、そういやbiffが無いな、と思いました。ずっと前はWPBF、職場で今はIMAP Notifyを使っていますが、APOP環境では、今時はhttp://www.h3.dion.ne.jp/~power/LookMail/LookMail.htmが良さそうです。