理由

「何故それをやるのか?」忙しい時ほど、理由を突き詰めることをせずに話を進めてしまう、という傾向があるように思えます。自分だけかもしれません。そうでないようにも思えます。

記事ではIT、それも業務系の話ですから、ものづくり世界との乖離を感じるかもしれません。しかし、行動に対する理由付けは、突き詰めれば必ずあるものです。うちではよく問われますが(^^;)、答えられるほど考えてないのが実情です。しかし、仕事はそうは行きません。自分の行為が自分の給料に跳ね返る、それだけではなく、サラリーマンであれば社員全員の給料に跳ね返る、訳です。そう考えると、より謙虚に「何故それをやるのか?」は、よくよく考える必要がある、と思います。ただ、自分がどう思うか? といったことは、普段から注意していないと、結構出てきません。そういう意味で、仕事のときくらいは、よく意味を考えるようにしています。ま、当たり前といえば、当たり前なんですけど。(^^;