2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

博士の愛した数式

トレーラーではドラマティックな印象もありましたが、あまりそうでもなく。かなりほのぼの系の内容ではないかと。 とりあえず書影だけ出してみましたが、本は読んでいません。(^^;) いつからそうなのかは判りませんが、博士は数学だけでなく広い愛をもって生…

前菜 at トラットリア・ジージョ

3000円のコースを頼んだのですが、前菜は14品! ということで、どんなものか期待していました。さもありなん、見た目、味ともにいい感じです。(^^) この店は、料理は前菜を売りにしている、と書いてあったので、果たしてどんなものか? と思っていましたが、期…

ジョニーデップ:ネバーランド

ジョニーの映画を続けて観ています。昨日は、ネバーランドを借りて観ました。戯曲「ピーターパン」はJ.M.バリによって書かれたとのことです。(from Wikipedia) 本作は、そのJ.M.バリをジョニーが演じ実話に基づき(だと思った^^;)「ピーターパン」が生まれる…

龍譚寺庭園

行ってきました。形而上的な何かは、荘厳なる領域に感じられるかもしれない、という期待を持っていました。確かに、どこかにはあります。しかし、ここにはありませんでした。ここはヒトが生きてヒトが営んでいるトコロでした。 ま、小堀遠州という人が江戸時…

ジョニーデップ:フロムヘル

切り裂きジャックを描いたサスペンススリラー。基本的に怖い映画はダメなのですが(^^;)、ジョニーということで借りてみました。 観る前は勝手に「ジョニーがジャック」と思っていたのですが、それは間違ってました(^^;)。映画としては、ジョニー演ずる切れ者…

トラットリア・ジージョ

高丘にあるトラットリア・ジージョ友人とディナーに行きました。3000円のコースをインターネット予約で割引してもらって。結局閉店まで居ました。楽しみはできましたが、あまりに長居して少々申し訳なかったです。(^^;) ここは「エムズレシピ美食会」という…

スカイキャプテン

BLOWと同時に借りたスカイキャプテン。 劇場公開時には「凄いCG」的な宣伝を打っていたが、よく観るとリアリティではなく、実写+アニメーションCGという映画。主演のジュード・ロウはイギリス人らしいが、"what"の発音が「ウォット」と聴こえたのはイングラ…

ジョニー・デップ:BLOW

DVDをレンタル。観たことないジョニーということで、選んでみました。詳しくはこちらを読んでもらうとして、大雑把には麻薬密売をビジネスとする人物の半生を描いたもので、成功と没落、そして悲哀を描いていると思います。はっきり言って明るい映画ではあり…

折れる心

このところ「心が折れる」という表現を目にすることが多くあります。最近買ったナポレオン・ヒルの「思考を現実化する13のステップ」という本にもありました。検索してみると格闘技の世界では良く使われていた言葉のようです。別の検索結果によると「自分で…

湯谷温泉板敷

鳳来町豊岡を貫く宇連川(板敷川ともいう)を望む。川床の岩が板敷のようになっていることから板敷川。写真よりも上流に板敷の名所があり、ドライブインがある。旅館街の辺りは板敷よりは渓流の景観が楽しめる。

湯谷温泉

お泊りは松風苑、おまけの立ち寄り湯は湯の風HAZUの露天風呂(写真)。HAZUは(ほぼ)掛け流しだったが、松風苑は循環。とはいえ、ゆーゆーありーなよりはずっとまし。 開湯1300年という湯谷温泉(309歳で入滅という怪しげな利修仙人のいわれ^^;)は、さすがに歴史…

年賀

一年の計は元旦にあり。These are my New Year resolutions: TOEIC 600点(大きく出たな^^;) more verbs(がんばろう) I would exercise once a week (over 30min). 今年もよろしくお願いします。m(_o_)m