湯谷温泉

HAZU

お泊りは松風苑、おまけの立ち寄り湯は湯の風HAZUの露天風呂(写真)。HAZUは(ほぼ)掛け流しだったが、松風苑は循環。とはいえ、ゆーゆーありーなよりはずっとまし。
開湯1300年という湯谷温泉(309歳で入滅という怪しげな利修仙人のいわれ^^;)は、さすがに歴史を感じます。松風苑も宿としては悪くないです。できれば、掛け流しが良かったなぁ、とは思いますが、6号泉は温泉スタンドと共用らしく、それ程の湧出量は無いのでしょう。
部屋は民芸調で角部屋だったので窓も多く眺めはかなりいい。循環を差し引いても湯谷温泉としては結構お買い得感があったと思う。
次に行くなら「はづ木」辺りかなぁ?