頭表筋肉痛

ここ数日、酷い頭痛に悩まされて来ましたが、今日は何とか回復基調。一番の敗因は、水曜日の17:00からの打ち合わせ。冷房の噴出し口が真上にあったことが…。
後頭部から肩にかけて引きつるような感覚があり、頻繁に痛みを伴います。筋緊張性頭痛といわれるものでしょう。頭皮と頭蓋の間の筋肉が緊張し、収縮することで痛みを伴う、つまり頭表の筋肉が凝っている(^^;)状態です。従って、頭皮を揉むと気持ち良い(笑)、肩揉みすると頭痛が軽減する(笑)、と軽減策はあるのですが、根本的には緊張を解消してあげないといけません。ま、ゆっくり休むのがベストですが、先週はそうもいかなかったので、余計に酷くなりました。土日で解消して、来週は牛タンだっ!