「ボキャブラリ増やさなきゃ」は違う

相変わらず全然足らないことには違いない、けれど、最近は少々ましになったかな、と思う。友人にも指摘されて、ちょっと自信(^^)。で、まー、思ったですね、「もっとボキャブラリ増やさなきゃ」と。でもその直後に(^^;)思った訳です、違うな、と。
どうして身についてきたか? それを振り返ってみたところ、英語を第2母国語とする友人が居て、毎日コミュニケートすることが面白くて、話題作りにWebで英語のトピックを探して、それを予習しては説明して楽しむ、そんな毎日は何を生むか? つまり、「やらなきゃ」ではなく「やると楽しい」。
モチベーションアップと一口に言うけれど、「やらなきゃ」ならないと思っていることは、いくら前向きに捉えようとしても、いつか苦痛になるんじゃないかと思う。
「やらなきゃ」ならないことを、どうやったら「楽しく」できるかを考え、「やると楽しい」と思って、やる。こういうプロセスで前向きに捉えられたら、いや、捉えるように考え直せば、苦しいことはもっと減らせるんだろうなー、と。
という訳で、「ボキャブラリが増えると、異文化を持つ人々ともっと知り合える。だから、その為に何かをしよう」と、しておきます。(^^;
逆に「楽しい」と思えないことは、続けられない、ってことでもあるか…。ヤなプロセスかも? (--;