贅沢な一日

本日は曇天なり。
贅沢な一日と相成りました(^^;)。数日前、母親曰く「清水寺展へ行きたい」とのこと。本日決行。ついでと言っては何ですが、うな正で天然を夕方に予約。
いやー、バイパス無料化の恩恵は、庶民には計り知れず。2往復しました(笑)。清水寺展は盛況の運び。鹿谷駐車場も満杯で枠外にも駐車車両あり(ちょっと迷惑)。秘仏公開もあり、一見の価値あり。
うな正は母に好評。JAZZの流れる鰻屋。スタータ、メイン、デザートというコース感覚。こだわりの数々。あっさりした天然の美味。共に歯応え。炊き立ての白米。接客の妙。大将の好感度。地方に居ながらにして、まるで別世界を体験したかの如く、母には感じられたようです。
それに加え、若マスターの気配り(敢えてマスターと変えます:-)、を含めて、My Favorite。
夜は近所の酒屋にて志太泉八反35号(純米吟醸)を購入。さっぱりとした印象とすっきりとした後味と共に日本酒感覚も味わえる逸品だと思います。一日で二合以上呑んでしまいました。明日がちょっと心配。(^^;
本屋でブルーバックスの「新版不確定性原理」を入手。なかなか面白そう。読み進めてブログタイトルをフォローすべし。