穀雨にうなぎと酒

本日はとある記念日ということで、午後から休みを取ってチデ^H^H地底人に遭遇すべく地下資源館まで足を延ばして来ました。その後、記念日ということでお気に入りのうなぎ屋にてうなぎをいただきました。相変わらずおいしいうなぎとお漬物にデザートでした。(^^) 帰り際に若旦那お気に入りの「竹鶴の古酒」をごちそうになりました。古びた感じの味わいとsakeらしい印象、まろさやさが旨さを醸し出していました。ありがとうございました。_o_
古酒は数年前に高砂の5年物を頂いたことがありますが(いけのやで購入)、これも良かったです。品川だったかに古酒バーがあった筈なので、次の機会には寄ってみようと思います。買うと高いし自分で保存したほうが嬉しいのですが、うちの冷蔵庫には今のところ余裕が無いので(笑)、それはちょっと先送り。若旦那すみません(_o_)。ただ、冷静に考えて、一般家庭で古酒を作るために一台冷蔵庫を購入して維持するのと、販売されている古酒を手に入れるのとでは、おそらく後者の方が低コストだろうとは思います。あとはコストと欲望のせめぎあいについて如何に折り合いをつけるか、というところでしょうか(笑)。