郡上八幡、磯自慢

tashin2008-08-13

本日はツーリングにて郡上八幡。何でも「平甚」という蕎麦屋が有名らしく、並んで食す。名物「もちもちざるそば」なるものを注文。お品書きのように、こしのある食感でした。本わさびを自らすりおろして食べるのだが、おろし金が金属のものだった。ふと隣を見ると、同行者のうち約一名は鮫肌!数が足りなかったのであろうことかな…。
さて、帰りは東海北陸、東環道、東名と高速を使うも、風が強く結構しんどい。服のバタツキを抑えなければ…。
昨日、清水まで足を延ばしたので、酒屋に入ったところ磯自慢を発見。10年ぶりともいうべき磯自慢を本日賞味したところ、おいしゅうございました。^Q^
大吟醸純米”というものでした。