BLACK GOLD

邦題「おいしいコーヒーの真実」なる映画を観てきました。原題は“BLACK GOLD”。コーヒーは黒い黄金である、ということですね。どう云っていいかは難しいですが、資本主義経済のあり方と「生きる」ことについての示唆に富んだ内容に思えます。
http://www.blackgoldmovie.com/
http://www.uplink.co.jp/oishiicoffee/
異なる概念ですが、“フードマイレージ”というのがありますね。日本に住んでいる日本人として、毎日食べるもの、日本の食料自給率、それからBLACK GOLD。普段、つい何気なく“食べて(飲んで)”しまいますが、意識をもっと高めたいところです。とはいえ、線形代数微分積分、確率統計も勉強する時間が必要です。(^^;