語学

「語学を生かすとは?」というようなテーマの記事を以前読んだことがあります。単に外国語が話せるだけでは使えない、やはり特定分野の知識を持っていることが必要、という論旨でした。
テクニカルターム、という話だけでなく、話の意図、をきちんと理解するには、その分野の知識もある程度必要だと思います。しかし、知識/スキルはやる気になれば獲得できる訳で、未来へ向けて、きちんとコストを掛けられる人であれば、今それが無いことは大きな問題ないと思います。(もちろんタイムマネジメントができなければ、無駄なコストをかけることにもなりかねませんので、容易だとは思いませんが)
ところで、AllAboutで「通訳者・翻訳者への道」という連載があるようです。(何故かVol.3が無いんですが^^;)

また、こんな記事もありました。「語学を活かせる適職の見つけ方」