開田高原ツーリング

tashin2007-08-16

本日はツーリング。開田高原へ。ただし出発から帰着までで合計480km程度の経路!日帰りツーリングではこれまでで最長でしょう。(^^;) そのうち高速はせいぜい50km程度でした。開田高原は緑いっぱいでいい感じです。蕎麦はどこで食べてもおいしいという幹事の言でした。アイスクリーム工房で「とうもろこしミックス」をいただきましたが、濃厚でチーズ風味を感じるソフトクリームでした。その後、「あぁ野麦峠」の野麦街道へ。ところどころガードレールがロープに置き換わっていて(^^;;)、プチ高所恐怖症の身にはスリリングな道でした。薮原からR19に一瞬戻って権兵衛トンネルへ。GWに通ったときには東から西へ抜けたのですが、今度は逆。伊那へ下る道は伊那市街が田畑とともに広がる雄大な景色でした。(^^) 伊那から中央道に乗り飯田へ。ただし、松川辺りで豪雨。(--#) 飯田より帰途へつく。いやー、よく走ったねぇ、というツーリングでした。
野麦峠から空を見上げると、天高く昇り起つ入道雲が見事でした。印象深い一枚になった気がします。