伝わるデザイン

Twitterで知った以下のページが素晴らしい。

http://tsutawarudesign.web.fc2.com/index.html

勉強になるなぁ。数年前にプレゼンのセミナーが社内であり、その際に印象に残ったのは「行間」。空白によってグループ化すると、読み手の視覚に「塊」が提供されて読みやすくなる、というもの。

あと、フォントにこだわる点がまた素晴らしい!XPでメイリオが使えるようになってから、プレゼン資料は基本的にメイリオのみ。自分で見ていても断然読みやすさが違う!上記のページでも、Windowsならメイリオがお薦め、とありちょっと嬉しい(^^)

色使いとか「揃える」とかは、十分にこなせている訳ではないので、このページでイメージを掴めれば、より解りやすくできるに違いない。勉強だ!