ローメン

tashin2006-05-04

ツーリングの時のお昼ご飯について。
伊那名物「ソースローメン」をいただきました。はてさて何でしょう? 味わいは何となくガーリック風味。麺は蕎麦のような食感。ソースは焼きソバソースをベースに使っているかも。但し、多目の水分で食後の皿には大量のつゆが。(笑)
そういえば、駒ヶ根SAにて「ローメンおやき」が合ったはず。鉄腕DASHの企画で、TOKIOの面子の誰かが来て食べたとのコト。スキーに行ったときに見ました。友人が食していましたが、感想は「なかなかいける」。
お土産屋で、「ローメン」の組成を調べたら小麦粉ベースでした。しかし、あのコシのなさは何なんだろうか…。
麺は蒸してあるらしい