「普遍」が気になった

約2ヶ月ぶりの更新だというのに、またこの手の話。


どうも「普通」という言葉に馴染めない。
もちろん使いはするけれど、使う際には注意を要する。
それは、それぞれの人で「それぞれの普通」を「同じもの」として会話する場面が多いと思うから。
(データは取っていません;これすらも印象です)


普遍という言葉がある。


「遍」について考えたことがなかったので、まずは調べてみた。
遍 - ウィクショナリー日本語版

  • あまねく

と、ある。「あまねく」?

あまねく - ウィクショナリー日本語版

  • 広く、全てに渡って、一般に

とのこと。


ついでに英語も調べてみる。

普通の:noromally
normallyの意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書
普遍の:universally
universallyの意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書

あ。やっぱり。「普通」は統計的に分散内に収まるような意味なんだ。
それに対して、「普遍」はもっと確定的なもの。


また、面白いと思うのは、Wiktionaryの「あまねく」にて「普く」と「遍く」が併記されていること。
つまり普遍とは、同じ意味の漢字を並べている、となる。


今日は「あまねく」の漢字を憶えたのでよしとしよう。